総合エンターテインメントクリエイティブ集団「ORANGE・ALERT」の公式ブログです。

2018/031234567891011121314151617181920212223242526272829302018/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ころんです。。

今日は、台本に目を通したり、声を聞いたりして色々考えてました。

普通にしゃべってる声を聞いて、この声を録音してみようって事で、録音してみたとします。そうすると、全然違う声に聞こえるんですよね。。
器械でかなり調整はできますから、理想の声に変えたりする事もできるかもしれませんが、やっぱりそこは自然の声を使いたいですよね。。

歌も、自分で歌ってる声と、マイク通したときの声と、ボイスレコーダー通したときの声が結構違うという笑


これは、どんな感じに修正していけばいいんでしょうね?笑

どのときの声が一番いいんでしょう?  まだ、わからないなぁ><

ワンフレーズでも、抑揚の付け方だけで、だいぶ変わります!!
抑揚は、話すときの音声や文章などで、調子を上げたり下げたりすることですね!イントネーション。強弱!

これは、声優のクラスでも、いっつも注意される事です!やってるつもりでも、付いてなかったり、つけてみたら、やり過ぎだったりで、そのフレーズに対してのちょうどいい抑揚の付け方がやっぱり難しいですね。
先生も、いってたんですが、数をこなす事と完全に慣れだなって言ってました!

文字を読むのも、同じで慣れです。 先生は、その場で渡されたスクリプトをすらすら読めちゃうみたいです。。しかも、読んでる中で、次の文字やシチュエーションを予測して、それに的確な、抑揚をつけれるみたいです。
噛まずに読む事ですら難しいのに、スピードとか強弱をその一瞬でつけちゃうなんて、やっぱりプロですよね^^

文字が全然読めなかった自分も、この頃は、だんだんと噛まずに読めるようにはなってきてはいるので、やっぱリ慣れなんですね!!
多分、今で、やっと人並みだと思います><  なぜかというと、自分は、教科書はもちろん、本もあんまり読まなかったので、全然文字に触れてこなかったので、一般の人よりも確実に慣れてないと言えるので、今が人並みです。。。
もっとがんばって、人並みを卒業して、プロに近づいていって、最終的にちゃんとしたプロになりたいものですよね^^  
一般教養も足りないみたいなので、ちょっと困ってます。  一般教養って、やっぱり大切なんだそうですね。  今まで、いくら大切って言われても、納得した事なんかありませんでした。  この頃は、自分が、大人になってきたからか、自分の周りが大人だらけだからか、わかりませんが、だんだんと考え方が変わっている自分がいます!

もちろんいい方向にですよ^^ みんなでいい影響を与え合えるのって、とってもいい事ですよね!


台本は、自分的にはまぁまぁ好きではあるんですけど、もっと大きな強弱が欲しいなとも思ってるところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orangealert.blog24.fc2.com/tb.php/220-c67cbc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。