総合エンターテインメントクリエイティブ集団「ORANGE・ALERT」の公式ブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


お久しぶりです。hideです。今回は、タイトルに書いた「そーいえば」について書きます。

最近自分の周りの人たちが卒業もしくは編入という形でいなくなっているので寂しさが募っています。 今日本では、梅雨ですね。 そんな寂しいアメリカ生活をすごしている中、自分がある曲の中で見つけた「そーいえば」を書こうと思います。

自分の日本の地元は福岡で、中学当時からあるアーティストのファンです。「唄人羽(うたいびとはね)」という2人組のアーティストなのですが、自分の心境とマッチする曲を歌ってくれています。 悲しい時にはこの曲!とか恋煩いの時はこれ!!とかあります。

 まず、手紙という曲・・・。25歳のときになった当人の父親への想いを歌にしています。

冒頭から・・・「無口な父ちゃんの様になりたいと願った、幼い僕の夢」

などと一人暮らしし始めて気づくこと、いまさらになって理解できることが歌われています。

「何も言わずに支えてくれた、あなたにこの唄を送ります。誰よりも僕を信じてくれたあなたを誇りに思います」

一番グッと来るフレーズです。この唄の中の父親が自分の親父によく似ています。



 次に今回のタイトルの「そういえば」。 やる気が出ないときに聞くと、とりあえず動かないと、と思います。

「たまの休みはいつの間にか夕方まで寝てて、飯も食わずタバコばかり吸っている」

自分がこの歌が好きな理由は、こんな現状ですがなんか!?ではなく、昔を振り返るとこです。

「そういえば、幼い頃よく自転車で遊びに行ってたっけ」
「そういえば、”めんどくさい”って言葉なんて知らなかったっけ」
「そういえば、あの頃描いた作文ってこんな未来だっけ」
「そういえば、”負けず嫌い”って言葉が好きなはずじゃなかったっけ」

最近(というより、どの時代も)、恋愛について語ってる歌が多い中、こんな素朴なこと(いや、かなり大事なことなんですが・・。)を歌っている歌は、かなりいいです。(自分がありきたりの恋愛についての歌が好きじゃないもので・・・)

このアーティストは、こんな内容が多いので聞いてみてください!!



[そーいえば。。]の続きを読む
こんにちは、HIDEです。

最近について、話そうと思います。。 今日29日は、オペラにいく日でした。 夜中の12時くらいに帰ってきたのですが、感動がいまだに続いています。 役者の皆さんは言うまでもなくすばらしかったのですが、舞台芸術がすばらしい!!常に、斜めの舞台にシンプルな舞台装置、しかし現代的な、舞台衣装や、アイディア。すばらしかったです。
最近のオペラは、現代的な舞台芸術+オペラという、まったく時代の違うもののミックスが多いです!! だから、一般の方でも楽しめると思います。
まぁ、なんだかんだあって、その前に今日一緒に行った子と自分のオペラのクラスの人たちとのパーティーは、連絡ミス関係で、延期になりました。 楽しみにしていたんですがね・・・。
[最近は・・・。]の続きを読む


久しぶりにカキます。 最近、友達から誘われて、オペラのチケット買いました。その子と行くんですが、自分より年下なのにめちゃくちゃ、信頼できるんでちょっと気が引けます。立場ないです。。 それはさておき。。 オペラは終わり次第また、感想などを書こうと思います。

今日、一番書きたかったのは、トニー賞についてです。というか、ミュージカルについてです。
[今度、オペラ観に行きます]の続きを読む
初めまして!HIDEです。

自分のポディションは、音楽担当です。今、ロサンゼルスの大学で声楽を専攻しています。声質は、テノールです。音楽の理論、ミュージシャンシップを主に勉強しているため、作曲などもできます。ですが、イスに座り、音符を向かい合うより、ピアノの前に立って、声を出している方が好きです。
今後は、いろいろ音楽的な活動もしていきたいと思います。
[自己紹介 BY HIDE]の続きを読む
